2013年6月2日日曜日

貿易のお供に

なんだかブログの閲覧数がガクっと上がったことに気がついた今日の午後です。

どうやらakiyoshi隊長からブログでご紹介されちゃったみたいですね!
更新しないからケツに火をつけてやろうとのことです!!

さぼるならブログ作っちゃいかんな!!
と心を入れ替えてこれからは頻度上げてこうと思います・・・
ArcheAge遊べないとネタはないしArcheAge始まったら遊ぶの忙しくて書かないし
なんというジレンマでしょう。どっちもただの怠慢です・・・


テスト終了して6月に入りましたがまだ次回テストの情報はなく
そろそろ皆様焦れて来た頃かなと思います。
私はというと他のゲームやったりしております。
LoLメインでPSO2をちょいちょい。
そしてPSO2アカウントを今朝ハックされるという。アチャー!
綺麗にお金だけなくなってました。復旧申請して待つ・・・やる気なくなるぜ!

ArcheAge始まったらまたArcheAge一本で遊べそうです。
とにかく作物を植えて木を切って貿易したい。
貿易したい。貿易したい。貿易だけしていたい。
船を使った貿易は効率的にもとてもいいのと(貿易船で20個一気に運べるよ!)
自由に航海できることが本当に楽しいのです。



これは結構積み込んでます。
フリーダムロードへの貿易が一番おいしいのですが危険がつきものなので
テスト終盤は自大陸へのんびり皆で貿易していましたw

貿易中に無人島を発見して「よし帰りに寄ってこう!」とか帰りにやることを考え
帰りはワープで自宅に戻って「寄ってねぇ!!!」と気づく ここまでが貿易

貿易の魅力は語りつくせませんがTwitter見てたら素敵な情報が。

http://archeage.cotodama.jp/2013/05/archeage-trade

「どこの地域のどの品を持っていくといくらになるよ!」
というのを計算してくれるシュミレーター。

これは便利ですね。
貿易は基本的に遠くに運ぶほど交換値が高くなっていきます。
テスト中も出来るだけ遠くに運んでいくらもらえるかを調べていましたが、
網羅するには時間が足りないし、結構大変です。
畑を構えた地域の気候によっては育てるのに向かない作物もありますし。
貿易メインでやってみたい!って方の良いお供になると思います!

でもでも。
是非、最初の貿易や作物収穫などは、効率に囚われず「やってみて」ほしい!
このゲームは自分で調べて発見していく過程がすごく楽しいです。
こうしなきゃいけない、このルートでないといけないというのはないです。
試行錯誤していく過程で、自分にあった遊び方が見つかると思う。

このシュミレーターはある程度ゲームに慣れて、貿易に慣れて、
それから使っていくお助けツールに適していると思います。
何でもかんでもWikiを見てから、という最近の風潮をArcheAgeでは払拭したい。
皆で何か見つけたり探ったりしていくの、楽しいですよー!

ご近所さんと一緒に貿易とかしたい。クローズドでは出来るかなー。
バケツかぶってノリノリプレイしてますがチキンハートなんです。

というかもういっそ貿易されてしまいたい。



貿易品の気持ちになってみると潮風も一層気持ちよかったです。

0 コメント :

コメントを投稿