2013年9月12日木曜日

調査停止概要

ご無沙汰しております、バケツです。
相方Winkの調査停止が無事解除され、ようやく普通にAAを楽しめる様になりました。精神的に。


Winkが停止中に生まれたシャムヤタをようやく渡せました。よかったよかった。


ということで、今回我々が食らった調査停止について概要をまとめようと思います。
あまり面白くない記事だと思いますので、興味のない方はスルーして下さい・・・


調査停止日:2013年8月15日
停止解除日:2013年8月29日
(調査停止期間 ⇒ 14日間)
運営への連絡(連絡帳) :12通
運営からの連絡(連絡帳):2通
解除時に没収されたもの:2000金(倉庫から)
停止期間の課金に関しての保障:なし(質問したが回答無し)



データだけで並べると上記のようになります。
調査停止の原因については運営からは理由が明かされなかったので正確にはわかりません。
一応最初に来た連絡に「不正通貨がインベントリに入っているのを確認した」と書いてあったことから
自分達で推察し、「オークション利用による不正通貨流入」が原因ではないかとの結論に至りました。


その論拠ですが、まず第一に自分達の金策がオークションであったこと。

私がNPCから種を買い、畑に植え、収穫する。その後Winkが加工し、オークションに並べる。
Winkが加工するときに必要な素材をオークションで買っていますが、
「不正に生成されたアイテム」が紛れ込んだのではなく「不正に生成された通貨」が紛れ込んだことから
この素材アイテムが不正品であったとしてもこれが理由ではなかったと思われます。
通貨が紛れ込むとしたらこの後、商品が売れて代金が郵送されてくる時です。


次に、通貨の取引を「知らない他人」としていなかったこと。

Winkと通貨のやりとりをしていたのはまず私、そしてWinkのサブアカウント、私のサブアカウント。
あとはあまりすることはありませんでしたが、遠征隊の方々とのやり取りのみに留まります。
また、基本的に通貨を払う側であった為、遠征隊の方々から不正通貨が紛れ込む可能性は低い上に、
Wink以外の誰も身内で調査停止をされた人がいないのでこちらの線は立ち消えます。


以上のことから、オークションで商品が買われた時に不正通貨が紛れ込んだと考えました。
というか他に考え付かないのです。なのでオークションは危険と注意喚起をBlogでした次第です。
実際、同じように調査停止を食らった方が大勢いらしたので、かなり信憑性もありそうです。





とまぁ私たちの調査停止の実態はこのようなものでした。
運営のアナウンスするRMTを含む利用規約違反への対応についてのどれに当てはまっているのかがわかりません。
そもそも通貨の全額回収っていうのは「不正分の全額」なのか「所持金の全額」なのかがわかりません。
アイテム回収は無かったことから、通貨の使い込みはしていなかったようですが・・・
回収された通貨2000金ってアバウトすぎるのですが。流石にそんなに一気に取引しませんし・・・
その額回収されるならもっと前から停止食らってておかしくない。
というかそんなに膨らむまで放置するなと。
何ヶ月か前からわかっていたら回収される額は100金にも満たなかったのでは?
いやそもそも2000金って額はとてもアバウトなんじゃないか?
手数料とか考えるとそんな綺麗な数字にならないのでは。

ツッコミどころはたくさんあります。
正直、この運営が不正通貨の流れをきちんと追えているとは思えません。適当だと思っています。
残念ながら「こうすればすぐに解除される!」というような助言は出来そうにありません。
とにかく返事が無くても連絡帳から連絡を送り続け、BlogやTwitterで自分の声を発信していく。
それくらいしか手の打ち様がないのが現状です。
こんなことで普通にプレイしている優良プレイヤーを削ってどうするのでしょうね。

今日も自動狩りBOTが家の前で狩りをし、道を歩けば加速チートに追い抜かれます。
元を断たない限り調査停止に何の意味があるのでしょうか。



少し話が逸れました。申し訳ありません・・・
どうしてもこのことについて考えると頭の中が荒ぶりますw
悔しかったです。
無事アカウントが戻っただけいいのでしょうが、納得できるような姿勢は一度として見られませんでした。



最後に。
BlogやTwitterを通じて、今回の件でたくさんの方に励まして頂きました。
一緒になって怒ってくださり、問題視してくださり、本当にありがとうございました。
ご自分の経験から助言を下さった方も多く、見ず知らずのバケツに親身にして頂いて嬉しかったです。
正直なところ、叩かれたり晒されたり炎上したりも覚悟しておりました。
そんなことがなかったどころか暖かく応援して下さって、自分が恥ずかしくなる始末です。
遠征隊の皆も、停止中も他ゲーム等でかまってくれて、ありがとうございました。大好きだ!!!


これからもAAを続けて、拙いけれども情報発信なんかもしていきたいと思っています。
ヤタ記事に沢山の情報を下さり、ありがとうございます!!
お陰様でかなり充実した記事になってきています。
Blogを通じてこんなに交流することが出来て、とても楽しい日々です。

これからも辺境Blogをよろしくお願い致します!

ゲーム内で出会ったらとりあえず水ぶっかけてくだされば脱ぎます。
(隣の人が)

4 コメント :

前記事で8月25日 12:38にコメントした者です。

今回の記事を読ませていただき、
運営に対して、いろいろ思うことはあります。
これだけのペナルティを科しておきながら
きちんとした説明がないなんて、やっぱり納得がいかないですし。

でもアカウントが戻ってきたこと。
とりあえずはよかった!
今、楽しく遊べてるとお聞きして、本当によかった!と思いました。

いろいろあったけど、
こんな理不尽な出来事があっても、きちんと大人として対応しているwidaさんwinkさんのような方がいるとわかって、
勇気づけられました。

これからは、お二人の、楽しくて、少し先を行くプレイ日記を読みむために、遊びに来ますね!

匿名様
前記事から見守って下さり、ありがとうございます。
本当にどれだけ励まされたことか・・・!感謝が尽きません><
お陰様で今は本当に普通に、楽しくAAの世界を散歩してまったり遊べています。

運営の対応は誠実なものではありませんでしたが、最近こういった調査停止は少なくなってきているような気もしています。
私たちを含め、被害を被った人達の声が少しでも届いて運営を焦らせることが出来たのかなと慰め程度に考えています。
もしそうであったなら、少しは理不尽な調査停止も意味があったと思えるのですが・・・
まぁ実際は炎上を恐れて不正者もろとも取り締まりを緩和しただけなんでしょうけれどもw

大人の対応・・・出来ていたでしょうか。
私はとても感情的になりやすい人間ですので、とても心配だったりしていますw
運営に対する連絡帳には結構攻撃的なことも書いてしまっていますし。まだまだ未熟者です。
ブログでは気をつけているつもりですが、もしこれはちょっと言いすぎじゃないのか?と思われる事があったらいつでも指摘して下さい><;
それでもこうやって暖かい言葉をいただけていて、私は幸せ者だと本当に思います。ありがとうございます!!


記事更新、次はトラクター関連について書こうと思っています。
今更なのは毎度のことなので気にせずにやらせていただいておりますw
このようなBlogですが、遊びに来ていただければ飛び上がって喜びます!コメントもいつでもお待ちしておりますのでどうぞお気軽に!

本当に本当に、ありがとうございました~!!

なんで最後に俺も写ってる・w・?

コメントを投稿